人工知性を作りたい

私が日々、挑戦したことや学んだことなどを紹介していく雑記ブログです。 (新しいAI技術HTM, 専門の音声信号処理, 趣味のアニメ等も書いてます。)

九州一周レンタカーの旅〜7日目〜 その1

どうもこんにちは、さて今日は九州一周レンタカーの旅〜7日目〜の記事を更新して行きたいと思います。

 

7日目は佐賀県を回りました。

まずは、国の天然記念物にも指定されている七ツ釜を見るために呼子に向かいました。

 

七ツ釜遊覧船 イカ

f:id:hiro-htm877:20181017084552p:plain

七ツ釜は玄武岩玄界灘(げんかいなだ)の荒波で浸食されてできた景勝地です。名前の通り7つの洞窟が並列して出来ており、自然の力を感じます。(写真は4つの洞窟しか見えませんが...(^_^;))

 

f:id:hiro-htm877:20181017085134j:plain

 

遊覧船では七ツ釜の近くまで行くことができます。写真の辺りまで来ただけですごい迫力を感じましたが、中まで船で入って行くことが出来 、さらに船の船頭に出て洞窟の中を眺めることが出来たため、非日常感が楽しめて興奮してました。

 

f:id:hiro-htm877:20181017085927j:plain

 

洞窟の中に入った後は引き返して、港に向かうだけなのですが、途中でクジラの島を発見しました。七ツ釜だけじゃなく、道中にも色々な島があるのでせっかくなら遊覧船に乗って見るのもおすすめです。

 

ちなみに、七ツ釜へ行く途中、70、80kmぐらい(体感)で走ってくれるので、揺れたりしましたが、個人的には楽しかったです。

 

 

海の上の景色を楽しんだ後は、

虹の松原と呼ばれる陸の上の景色を楽しみに向かいました。

 

虹の松原 

f:id:hiro-htm877:20181017103738j:plain
〒849-5131 佐賀県唐津市浜玉町浜崎

  

虹の松原は国の特別名勝で、三保の松原静岡県)、気比(けひ)の松原(福井県)、とともに日本三大松原のひとつに数えられる景勝地です。長さが約4.5kmで、その間に約100万本のクロマツが植えられているそうです。その歴史も古く、17世紀初め初代唐津藩寺沢広高が防風・防潮のために海岸線の砂丘に植林したのが始まりとされているそうです。

しかし、長さが4.5kmと短いため、車で通ると10分ぐらいで通り過ぎました。 

 

そこで私は虹の松原の途中にある唐津バーガーのお店をお勧めします。

 

唐津バーガー

f:id:hiro-htm877:20181017092216j:plain

 

この場所は虹の松原のパーキングスペースになっており、注文すると車の場所を聞かれ、車まで持って来てくれるサービスもあり、注文して受け取ってそのまま出発するのもありなのかなぁと思いました。ちなみに私たちは近くのベンチに座って食べました。

 

メニューは

例:

スペシャルバーガー 490円

・エッグバーガー   370円

・ハムエッグバーガー 370円

・チーズバーガー   370円

ハンバーガー    310円

コーヒー等もあります。

 

 私はスペシャルバーガーを頼みました。

中身は佐賀県さんのビーフパテと、ハム、チーズ、目玉焼き、そしてレタスが入ってました。加えて、バーベキューソース?に黒胡椒などで味付けされており、食欲もそそられる絶品バーガーでした。

 

f:id:hiro-htm877:20181017093801j:plain

 

ちなみにベンチの後ろにも松原の風景が広がっており、景色を楽しみながら美味しいものも食べられます。

 

f:id:hiro-htm877:20181017094218j:plain

 

虹の松原と唐津バーガーを堪能した後、次は呼子で有名なイカを食べに行きました。

 

 

海中レストラン 海中魚処 萬坊

f:id:hiro-htm877:20181017094244j:plain

〒847-0304 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦

 ここ海中レストラン萬坊はその名の通り、海の中で食事ができます。

どういうことかと言いますと、船の中で外の景色(海の中)を見ながら食べられるということです。つまり、魚を見ながら魚を食べられるということです。

 

私が頼んだメニューは

イカシューマイ

イカのお造り

・ブリの刺身

他にもコース料理があったり、ブリ丼や鯛丼、イカ丼というのもありました。

 

f:id:hiro-htm877:20181017100634p:plain

 

イカの造りを頼むと刺身部分を食べた後に、げそや頭を天ぷらにしてくれました。

 

f:id:hiro-htm877:20181017100736j:plain

 

海の近くの店、むしろ海の中なので、もちろん海鮮が美味しく、ブリはぶりぶり、イカイカイカしていて歯ごたえが良かったです。海の中で食事をする機会もそうそう無いと思うのでおすすめです。

 

 

今回は記事が長くなって来たので、一旦この辺で区切り、次の記事でこの日の昼からの予定、佐賀駅〜嬉野〜・・・を書いて行きたいと思います。