今回は、pythonを使って2DのRPGドラゴ◯クエストっぽいものを作成しようと思ってググってみたら下記のブログで詳しく書いてありましたので参考にして作ってみました。
目的
pygameでマップ作成〜プレイヤー移動
使用したもの
・python2.7
・pygame1.9.4
・キャラ素材
以下のサイトから無料でダウンロードしました。
では、実験していきます。
# coding: utf-8
# -*- coding: utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys
import os
SCR_RECT = Rect(0, 0, 640, 480)
ROW,COL = 15,20
GS = 32
map = [[1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1]]
def load_image(filename, colorkey=None):
filename = os.path.join("data", filename)
try:
image = pygame.image.load(filename)
except pygame.error, message:
print "Cannot load image:", filename
raise SystemExit, message
image = image.convert()
if colorkey is not None:
if colorkey is -1:
colorkey = image.get_at((0,0))
image.set_colorkey(colorkey, RLEACCEL)
return image
def draw_map(screen):
"""マップを描画する"""
for r in range(ROW):
for c in range(COL):
if map[r][c] == 0:
screen.blit(grassImg, (c*GS,r*GS), (0,128,GS,GS))
elif map[r][c] == 1:
screen.blit(sabakuImg, (c*GS,r*GS), (0,128,GS,GS))
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size)
pygame.display.set_caption("PyRPG 03 プレイヤーの移動")
# イメージロード
playerImg = load_image("chara_tip/pipo-charachip005b.png", -1) # プレイヤー
grassImg = load_image("pipo-map001/640x480/pipo-map001_at-tuti.png")
sabakuImg = load_image("pipo-map001/640x480/pipo-map001_at-sabaku.png")
x,y = 0,0 # プレイヤーの位置(単位:マス)
while True:
draw_map(screen) # マップ描画
screen.blit(playerImg, (x*GS,y*GS), (0,0,GS,GS)) # プレイヤー描画
pygame.display.update()
for event in pygame.event.get():
if event.type == QUIT:
sys.exit()
if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE:
sys.exit()
# プレイヤーの移動処理
if event.type == KEYDOWN and event.key == K_DOWN:
y += 1
if event.type == KEYDOWN and event.key == K_LEFT:
x -= 1
if event.type == KEYDOWN and event.key == K_RIGHT:
x += 1
if event.type == KEYDOWN and event.key == K_UP:
y -= 1
出力結果
元のコードからの変更点は
screen.blit(grassImg, (c*GS,r*GS), (0,128,GS,GS))
です。
screen.biltで画像の描画を行います。
grassImgの元の画像は32*160となっていますが、マップの1マスは32*32ですので32*32に切り抜かなければなりません。ただしpygameは便利な機能を持っており、screen.biltに引数を与えるとそこの部分だけ表示してくれます!
screen.blit(grassImg, (c*GS,r*GS), (0,128,GS,GS))
赤色の部分で指定します。切り出したい部分の(左上のx座標、左上y座標、width, heigjt)
今回はとりあえずマップ作成とプレイヤー移動を行いました。
少しずつドラゴ◯クエストに近づけていきたいと思います!