人工知性を作りたい

私が日々、挑戦したことや学んだことなどを紹介していく雑記ブログです。 (新しいAI技術HTM, 専門の音声信号処理, 趣味のアニメ等も書いてます。)

【Unity】背景の色が開発環境(黒、Linux)と実機(白、IPad[IOS])で異なる問題解決

 

背景の色を黒に設定したのですがIPad (IOS)で実行すると白になってなんでだろう〜と考えて半日ぐらいかかったので解決方法を共有します!

 

本記事のテーマ

「背景の色が開発環境(黒、Linux)と実機(白、IPad[IOS])で異なる問題解決」

 

動作環境

  • 開発:Ubuntu20.04
  • 実機:IPad

不具合解析

解析結果

下記画像のUbuntuの背景設定(メインカメラのBackground)でアルファ値(A)を0にして透明にしてしまっていた。

f:id:hiro-htm877:20211210201434p:plain



IPadとの比較のためにAndroidでもアプリをビルドして確認していたのですがAndroidでは背景が黒になっていました。

ですので、どうやら背景を透明にした場合Linux、Androidでは黒、IPadでは白になるようです。

この結果は個人的にとても興味深かく、Linux, AndroidとIPadではViewレイヤーなどの作り方が違っていて背景を透明化することでデフォルトの色が出てきているのかなぁーと想像しました。

 

最後に

Linuxの上にAndriodが作られているのでViewの構造などは同じになっている確率が高く感じます。そういった観点でも上記の考察を捉えることができるので個人的に面白い発見となる課題解決になりました!

皆さんの興味深かった不具合などありましたらコメント欄で共有いただけますと嬉しいです。