人工知性を作りたい

私が日々、挑戦したことや学んだことなどを紹介していく雑記ブログです。 (新しいAI技術HTM, 専門の音声信号処理, 趣味のアニメ等も書いてます。)

九州一周レンタカーの旅〜8日目〜その2

どうも、こんにちは!

今回は前回の記事

 

の続きを書いていきます。

昼からもガンガン楽しんでいきました。

 

恐竜の森

f:id:hiro-htm877:20181024133141j:plain

成功率わずか1%!期間限定アトラクション

チームでミッションに挑みます。

ミッションが全部で3つあり、ミッションをクリアしなければ脱落となり、次のミッションに進めません。私たちは苦しくも1つ目のミッションで脱落となりました。10数組ぐらいいて、次のミッションに進めたのは6組ぐらいでした。この時点で半分が脱落。タイトル通り、難しかったです。ちなみに1つ目のミッションの内容は、スマホを使ってアトラクション内に散らばったQRコードを読み取り、恐竜の骨を集めるというものでした。

ぜひ、皆さんも成功率1%のミッションに挑戦してみてください!

 

 

The Maze

f:id:hiro-htm877:20181024134316j:plain

 5階建ての巨大迷路

立体的な迷路を攻略しながら、各地のスタンプを集めるのが目的のアトラクションです。平面の移動では通れないところでも、一旦二階に上がって、違う場所から一階に降りてきたら目的地にたどり着けるなど、頭も体力も使うアトラクションでした。

ちなみに、私たちは全てのスタンプを集めてクリアすることができました。1時間ぐらい?かかったんじゃないかと思います。

 

 

ロボット王国

f:id:hiro-htm877:20181024134855j:plain

複数の企業(安川電機など)が作ったロボットが展示されていたり、ロボットに乗れたり、子供が楽しめそうなアトラクション施設でした。

 

私たちもせっかくなのでロボットに乗ってバトルできるアトラクションを楽しみました笑。実況してくれるお姉さんまでいたんですが、成人男性2人では、正直恥ずかしかったです。

 

f:id:hiro-htm877:20181024140659j:plain

 

 

バハムートディスコ

f:id:hiro-htm877:20181024182031j:plain

“450°”の映像空間で、異次元的でダイナミックな光と音楽の空間を体感!

1部屋全体に映像が投影されていて、迫力がすごかったです。アトラクションの内容は体を使うリズムゲー見ないな感じで、タイミング良く棒をふって球を打ち返すゲームです。音楽に合わせて体を動かすのでテンションも上がって楽しめます。

 

 

お土産

お土産やさんはいろんな場所にあるので、お土産やさんを回るだけでも絶対楽しいです。長崎県の名物「カステラ」やお酒、チーズケーキなどもありました。

 

とりあえず、私が買ったお土産の紹介をします。

カステラアイス:

アイスをカステラで挟んだスイーツです。カステラで冷たいものを挟んでいるのでふわふわの間にシャリっとした新食感で楽しく、美味しい食べ物でした。

f:id:hiro-htm877:20181024183713p:plain

 

 3Dマッピング

ハウステンボス内にある城?塔?にプロジェクションマッピングを行い、迫力のある3D映像が見れます。

f:id:hiro-htm877:20181025161932j:plain

 ↑プロジェクションマッピング前の状態

 

www.youtube.com

 

 

以上でアトラクション紹介を終わります。

次は、私的おすすめアトラクションベスト5を発表していきたいと思います!

 

 

おすすめアトラクションベスト5

 ダカダカダカ、ダーん!

第一位は、

 

バハムートディスコです。

f:id:hiro-htm877:20181025170606j:plain

第1位の理由は、体とVR映像を使った新しい感覚のゲームだったからです。リズムに乗って体を動かし、視覚、聴覚を刺激する近未来ゲームを皆さんも体感して見てください!

 

 

続いて第2位は、

ダカダカダか、だーん!

 

The Maiz

f:id:hiro-htm877:20181025171027j:plain

理由は、頭と体を使うアトラクションだということです。

立体的な迷路ということで、色々な角度から自分の位置を見て、頭の中にマップを作っていかないといけません。でも、手当たり次第回ればクリアできるので、ぜひお子さんなどと一緒にクリアを目指して見てください!

 

 

さぁ、続いて第3位は、

ダカダカダか、だーん!

 

 

VR-KING

f:id:hiro-htm877:20181023223529j:plain

理由は、VRジェットコースターという未来感のあるアトラクションです。ハウステンボスにはVRアトラクションがいっぱいあります。その中でも、VR-KINGはジェットコースターという遊園地の人気アトラクションに最新技術のVRを組み合わせることにより、実際にはできないようなジェットコースターの動きを仮想的に体験でき、すごく楽しかったです。

 

 

さぁさぁ、次は第4位です。

 

ダカダカダかだか、だーん!

 

天空の城

f:id:hiro-htm877:20181025173100j:plainスタートからゴールまで、最高9mの高さに張り巡らされた様々なエレメント(障害)にチャレンジしていくスリル満点のアドベンチャーコース。

 

足元がぐらぐらな高いところを進んでいく、スリルを勇気と体で乗り越えていくアトラクションです。私は体を動かすのが好きなので、こういったアトラクションは好きです。

 

 

そして第5位は、

 

 ジャカジャカジャカジャカじゃか、じゃーーん!

 

 

Dライブシアター

f:id:hiro-htm877:20181031204747j:plain

 

理由は何と言ってもバンドリのライブがやってたからです!

アニメに良いイメージを持っていない人も多いと思いますが、バンドリはバンド、ライブとしても成り立っていますので、ハウステンボスに行ったなら見て頂きたいです。

 

まぁ、ここは個人的な意見が入り過ぎましたが、それを抜けば、「恐竜の森」が個人的におすすめです。成功率1%ということで、私たちは失敗しましたが、皆さんもぜひ挑戦して、成功を目指して欲しいです。

 

 

他にもたくさんのアトラクションがありましたので、ぜひ行って、体験して見てください!

閉園の22時まで遊んだ後、ネカフェの「快活CLUB」にてシャワーを浴びて、近くの道の駅「させぼっくす99」で泊まりました。

 

 

走行距離 : 62.1km

総走行距離: 1892.1km

通ったところ

f:id:hiro-htm877:20181031210025j:plain