今回は迷路ゲームを機械学習で解いて見た!の前段階として、キャラをランダムに動かしてみるとどうなるのかをじっと観察して見ました。
目的
キャラが迷路をランダムに動いているのを観察する
使用したもの
・python2.7
・pygame1.9.4
では、実験!
# -*- coding: utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys
import os
import random
SCR_RECT = Rect(0, 0, 640, 640)
ROW,COL = 20,20
GS = 32
map = [
[0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0],
[0, 1, 0, 0, 0, 1, 1, 1 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0],
[0, 0, 1, 1, 0, 0, 0, 1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0],
[1, 0, 1, 0, 1, 1, 0, 0 ,0 ,1 ,1 ,1 ,1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,0],
[0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0],
[0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0],
[0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0],
[0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0],
[1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1],
[1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0],
[1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0],
[1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1],
[0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0 ,0],
[0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0],
[0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0],
[1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0],
[0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0],
[0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1],
[0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1 ,1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0],
[0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1 ,1 ,1 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,1 ,1 ,1 ,0]
]
def load_image(filename, colorkey=None):
filename = os.path.join("data", filename)
try:
image = pygame.image.load(filename)
except pygame.error, message:
print "Cannot load image:", filename
raise SystemExit, message
image = image.convert()
if colorkey is not None:
if colorkey is -1:
colorkey = image.get_at((0,0))
image.set_colorkey(colorkey, RLEACCEL)
return image
def draw_map(screen):
"""マップを描画する"""
for r in range(ROW):
for c in range(COL):
if map[r][c] == 0:
screen.blit(grassImg, (c*GS,r*GS), (0,128,GS,GS))
elif map[r][c] == 1:
screen.blit(waterImg, (c*GS,r*GS), (0,128,GS,GS))
def is_movable(x, y):
"""(x,y)は移動可能か?"""
# マップ範囲内か?
if x < 0 or x > COL-1 or y < 0 or y > ROW-1:
return False
# マップチップは移動可能か?
if map[y][x] == 1: # 水は移動できない
return False
return True
def presentposition(x, y):
preposi = [0 for i in range(4)]
if x == COL:
preposi[0] = -1
else:
preposi[0] = map[y][x+1]
if x == 0:
preposi[1] = -1
else:
preposi[1] = map[y][x-1]
if y == ROW:
preposi[2] = -1
else:
preposi[2] = map[y+1][x]
if y == 0:
preposi[3] = -1
else:
preposi[3] = map[y-1][x]
return preposi
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size)
pygame.display.set_caption("PyRPG プレイヤーの移動")
# イメージロード
playerImg = load_image("chara_tip/pipo-charachip005b.png", -1) # プレイヤー
grassImg = load_image("pipo-map001/640x480/pipo-map001_at-tuti.png")
waterImg = load_image("pipo-map001/640x480/pipo-map001_at-sabaku.png")
x,y = 0,0 # プレイヤーの位置(単位:マス)
ylen = len(map)
xlen = len(map[0])
createmap = [[0 for j in range(xlen)] for i in range(ylen)]
while True:
draw_map(screen) # マップ描画
screen.blit(playerImg, (x*GS,y*GS), (0,0,GS,GS)) # プレイヤー描画
pygame.display.update()
for event in pygame.event.get():
if event.type == QUIT:
sys.exit()
if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE:
sys.exit()
preposi = presentposition(x, y)
print preposi
preposi_Index = [i for i, j in enumerate(preposi) if j == 0]
print preposi_Index
nextposi = random.choice(preposi_Index)
if nextposi == 0:
x += 1
pygame.time.wait(100)
elif nextposi == 1:
x -= 1
pygame.time.wait(100)
elif nextposi == 2:
y += 1
pygame.time.wait(100)
elif nextposi == 3:
y -= 1
pygame.time.wait(100)
print x,y
今回はmap上の0の位置だけ移動できるように
1. 現在地から前後左右の4つのマップ情報を取得する(関数:presentposion)
2. 4つの情報から、移動できる場所(0)の場所を取得し、複数の移動できる場所の中からランダムに1つ選びキャラを移動させた。
実験結果(動画)
感想
全然進まねぇ〜
同じところをグルグルしてる〜
ということで、少しずつキャラを賢くしていきたいと思います。
興味があれば、また次の記事をお待ちください!